2015年公開のカーアクション映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」のレビューをネタバレなしでご紹介。
おおまかなあらすじから、筆者の感想、良かったところ・悪かったところをわかりやすく解説。
この映画は「アクション」「カーアクション」「ヴィン・ディーゼル」「ポール・ウォーカー」「ジェイソン・ステイサム」これらが好きな人におすすめです。
作品情報
2015/04/17公開、138分、アメリカ、アクション
監督:ジェームズ・ワン
脚本:クリス・モーガン
キャスト:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス、ジェイソン・ステイサム、ドウェイン・ジョンソン、タイリース・ギブソン、リュダクリス、ナタリー・エマニュエル、ジョーダナ・ブリュースター、エルサ・パタキー、カート・ラッセル、ジャイモン・フンスー、トニー・ジャー
Amazonプライム、U-NEXT、hulu、TSUTAYA TVで視聴可能
※本ページの情報は2020年2月時点のものです。 最新の配信状況は各サイトにてご確認ください。
あらすじ
前作『ワイルド・スピード EURO MISSION』にてオーウェン・ショウを倒し、恋人であるレティ(ミシェル・ロドリゲス)を取り戻したドミニク(ヴィン・ディーゼル)。
ロサンゼルスへと戻った彼は、相棒のブライアン(ポール・ウォーカー)、妹のミア(ジョーダナ・ブリュースター)と共に平和な日常を送っていた。
しかし、オーウェン・ショウの兄であるデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)が弟の仇を打つべく、ドミニクの前に立ちふさがり……
レビュースコア(100点満点)
80点/100点
映画の感想
大人気カーアクション映画『ワイルド・スピード』シリーズの第7作目。
今作は『ソウ』『アクアマン
』を手掛けたジェームズ・ワンが監督を務めています。
この作品はポール・ウォーカーの遺作となりました。
一部の登場シーンでCGを使用しているらしいのですが、素人の目では全く違和感がありませんでした。
最強の刺客に新たな仲間!魅力溢れるストーリー
前作のラスボス、オーウェン・ショウの兄であるデッカード・ショウが、ドミニク達に復讐しに来たので、逆に迎え撃ってやろうってお話でした。
記憶が戻らないレティの苦悩、刺激的な生活を名残惜しむブライアン、復讐に燃えるデッカードなど、色々盛り沢山でとても面白かったです。
人気キャラクターのハンが今作で一旦退場となってしまうことだけ少し残念でしたが、新たに仲間に加わる女性ハッカー・ラムジーがとても可愛かったので個人的にはプラマイゼロ。
\ 自宅のテレビで映画を観るなら /
シリーズ史上最も強い!ジェイソン・ステイサム演じるデッカード・ショウ
イギリス軍の元特殊部隊員で、強面ですが意外にも家族思いな一匹狼。
戦闘能力の高さはシリーズ随一で、演じているのがジェイソン・ステイサムということもあり、かなりの人気キャラクターです。
彼が肉体派スターというだけあって、今作は肉弾戦も多くありました。
特にホブスとのバトルシーンは、ガラス割れまくるわ机壊れまくるわで大迫力。
そのシーンだけ観てると、カーアクション映画ってことを忘れてしまいそうになりますw
今作のカーアクションの見所
飛行機からダイブしたり、高層ビルを突き破って移動したりと、ド派手な演出が多くありました。
飛行機から飛び降りたあとどうやって着地するのかなと思っていましたが、ちゃんとパラシュートが付いていたんですね。
意外にも安全着陸だったので驚きましたw
逆に高層ビルの移動シーンは、車のブレーキが効かなくなるというアクシデントもあり、観ていて凄くハラハラしました。
ビルから落下寸前のところでドミニクとブライアンは車から脱出するのですが、落下した車は地面に叩きつけられてグチャグチャに……
もし二人が落ちていたらと考えると物凄く恐ろしい。
故ポール・ウォーカーに捧げられた感動的なラストシーン
終盤、ドミニクとブライアンが二人だけで会話をするシーンがあるのですが、そこで過去作の名シーンがフラッシュバックのように次々と流れます。
その映像だけでも十分泣けてしまうのですが、バックで流れている『See You Again』という曲の歌詞が凄く良くて。
彼がいかに素晴らしい俳優で、皆から愛されていたかがよくわかりました。
ちなみにこの曲、PSYの『江南スタイル』の再生回数を一時的に上回ったことでニュースに挙げられたことがあります。
下に貼りますので是非聴いてみてください。
Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack
それでは最後にこの映画の良かったところ、悪かったところを箇条書きで記載いたします。
評価まとめ
良かったところ
- デッカードが敵ながら魅力的
- 新キャラのラムジーが可愛い
- ラストシーンが感動的
悪かったところ
- ラリーシーンが少なめ
- ドミニクがタフすぎる
悪かったところの3つ目が見つからない。
最後の演出がずるい。あんなの見せられたら悪い点なんて探せません。
以上、ワイルド・スピード SKY MISSIONのレビューでした。